2017年 夏 神奈川へ  


8月15日 終戦の日は神奈川県を訪問・・・

友人の希望で「川崎大師」へ向かいました


小雨が降り続く川崎・・・

駅から傘をさして商店街を通り、初めての参詣です

川崎大師 29・8・15



     川崎大師 御朱印1


川崎大師 中書院



     川崎大師 御朱印2


     川崎大師 2


さすがに「車中心」の生活をしている長屋の爺

駅から大師までの道のりは「遠かった」です

雨のせいかもしれませんが、途中で左足が攣ってしまい

えらい目に遭いました(笑)


そして本日のメインである鶴見にある曹洞宗・總持寺に参詣です

5月に永平寺に参詣した長屋の爺、両本山の總持寺に足を向けないのは

不味いだろう・・ということで、行ってまいりました


強い雨が降る中こちらも結構長い距離を歩きました

のんびり歩いて10分ほどでしょうか・・・

予想したより人影もまばらで、お盆の墓参に向かう人の数が多かった気がします

總持寺 5



總持寺 1



總持寺 3


總持寺 4



總持寺 6


この總持寺には特別な御朱印が有り、今回はそれも楽しみの

一つだったのですが・・・

午前中は御朱印がもらえたらしいのですが、午後の予定は未定とのこと

「2時から3時くらいになるかも」

という、売店の女性店員さんの言葉に、新幹線の時間や昼食もまだな事を

考えて今回は「ご縁が無かったという事に」して、諦めました


お盆の為、僧侶の皆さんが帰省しているので、尚且つ「お墓参り」など繁多で

御朱印まで手が回らないようでした  残念ですが・・・



本来なら、こういう御朱印 ↓ がもらえる予定でした(笑)


20150211231533.jpg



a8d7513c294aec08b79b529c669acdf2.jpg


     《 拝借画像 》



落胆と歩き疲れ、雨も止まず空腹で次第に無口になる二人

何か美味しいものでも食べないことには気が収まりません(笑)

友人は「お土産を買いたい」とか、わがまま言うので、そのまま

新横浜まで・・・・

買い物の前に腹ごしらえをすることに決め、新横浜駅にある

キュービックプラザ9階へ

横浜に来たんだからと私の一存で「横浜キムラ」に直行した

私は「クリームコロッケセット」に決定、ハンバーグにすべき

なのは承知しているが、鉄板の上でジュージューいってるのを聴いて

腰が引けて断念、周りをチラ見したときに視界に入った「クリームコロッケ」

がとてもおいしそうだったので・・・(笑)


「そもそも肉系が苦手な爺が、横浜キムラに入ることが疑問だわ」

という友人の言葉を聞こえないふりをしてスルーする

とってもクリーミーで「私好みで ございました」


今回は自分の目的が靖國参拝だったので、あとは「おまけ」みたいなもの

友人のツアコン役で終始しました


結果と反省として、友人曰く...

「注文など付けずに、全部任せればよかったな」

はい、新幹線、ホテル、目的地、飲食場所、経路など

友人の要望を最大限汲んだ結果、かなり残念なことも多々あったからです

次回からは「全部お任せ」だそうです(笑)


次回が有るのかどうか…

やっぱり一人旅が気楽でいいですね

これも経験であり、【縁】というものかもしれませんね(笑)


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/08/24 Thu. 21:02 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tukuyomi2017.blog.fc2.com/tb.php/71-4507e7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top