ネットと爺の私生活  


私は「ネット通販」を頻繁に利用している

時代とは言いながら利用するには、ある程度の覚悟

をしなくてはならないのが原則である


しかし、私は近くのスーパーに月2~3回、ホームセンターに

月4回程度足を運ぶのだが、それで独り暮らしのすべてを

揃えるのは少々無理がある

当然重いモノ、かさばるモノ、近所で売って無いモノ

そういうものを中心に「ネット注文」することにしている

例えば「書籍」などは私が欲しいものは、最近の書店の取扱数では

取り寄せするしか手に入らないことが多い

その結果、Amazonや楽天で購入することになる


基本的には日本のメーカーの誰もが知っているような

ありきたりの商品が主体だが・・・時には、目についたものを

「衝動買い」することもある


最大のデメリットは「売り手の顔」「商品現物」が見えないことである

「画像などを見て注文してないの?」

そう思う人も多いだろうが・・・そんなの「あて」にはならないのである

もう一つは「**製」という表示がされていない事

さらに、何処の国の業者なのか、何処の国から発送されるのかも不明なのである

商品を頼んだのに(前払い)、待てど暮らせど届かないことが何度もあった

返金保障してもらったから実質的な被害は無かったのだが・・・


特に酷いのが中国製&中国からの郵送商品だ

なかなか日本では見かけないユニークな品を見つけ、注文したのはいいが

待てど暮らせど・・・そのうち注文したことすら忘れてしまって(笑)

ある日突然、外国郵便が届いて開封したら「そのような商品」が・・・

出品画像とは似ても似つかぬ「ガラクタ」が登場したときの感動は(笑)


中国発送の商品の最大の特徴は「完璧な粗悪品」の多さと、「異臭」を

放つ迷惑商品、ただし・・・値段は驚くほど安価なのも事実だ


自動車のDIY部品を注文したときは、配線の「ハンダ」が接続してはいけない

箇所にハンダ付けされていて、線を繫いだら「白煙」を生じて溶けてしまった

別の部品の時は開封したら、バラバラになった商品が・・・

組み立て途中だったのか? 面倒になって梱包してしまったのか?

当然ながら、私は「ノークレーム」でゴミ箱に放り込んだ

「中国製品」と分かっているのに注文してクレームをつけること自体

無意味だと言う事を私の中では基本にしているので・・・


互換品と言うものも中国製の大きな特徴で

「見た目が同じなら、同じ品」 というお国柄であるから

「安物買いの銭失い」を覚悟の人はお試しあれ!

品質の高さ、精度、保障などを重視するなら、日本製品を

購入することをお勧めしたい(笑)


米は北海道・ホクレンの「ゆめぴりか」しか食べないのでネット

で注文しています(美味しいお米を食べるのが日本人の基本)

猫の餌&おやつ、トイレ用品などもネットに依存していて

基本的に「安い」「お得」というのは選択基準にならない爺ですから

当然ながら「訳アリ商品」は購入しない主義です

高いのには高いだけの「わけ」があり、安い商品には安いだけの

「わけ」が有るのは当然の事・・・・

訳の無い商品が存在すること自体「異常」だと思っています


価格と言うものは「自分自身が納得できる」ものが適正価格で

納得できなければ・・・それは価値の薄い「高額商品」ということに

なると思っています


安いと言う言葉の基本になるのは、誰か(企業)が表示した価格に

対しての、それ以下の価格の事であって、自分の価値観とのバランス

で出された価格ではないと思っています


私は独り身で小食、だから時折「上質」「価格無視」で食べるようにしています

明日、来週・・・生きているという保証のない人生ですから、節約・我慢しても

意味が無い気がしています

だからと言って、私が贅沢三昧しているわけではありませんが・・・

自分自身にたまには「ご褒美」を、自分から自分に対し「奢って」いるのです


月に一度回っていない「寿司店」へ足を運び、月に2~3度「クロマグロ」を

柵(さく)で購入し、お気に入りの蕎麦店で「十割蕎麦」を堪能し、二ヶ月に

一度「ウナギ専門店」でウナギを食べることにしています


基本的に「間食」はしない人間ですが、肉体労働ですからたまには「甘い」

ものが食べたくなります

和菓子が中心で「洋菓子」はほとんど食べません

「上質のあんこ」が大好物で、美味しい和菓子の基本は「上品な甘さ」です

炭酸系が苦手で基本的には「お茶」と「ブラック珈琲」、生水は飲みません


この二ヶ月で体重が4キロちかく減っています

夏が終わるころまで生きているのでしょうか?

と言って・・・大きな病気をしているわけではありませんが(笑)


食べたいものを食べたいときに、上質なものをほんの少し・・・

たまに焼酎を片手に読書&ネット閲覧・・・

それが心と体に有益なのだと私は思っています。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/07/05 Wed. 22:53 [edit]

category: 私の思い

tb: 0   cm: 2

コメント

Nちゃんへ

こんばんは

Amazonの過剰包装は致命的です

しかし・・・郵便局のポスト便は最悪で、中の商品の箱がつぶれて無残な姿に・・・ポスト便なのに、不在表を入れていき、電話(有料)による再配達の連絡を強制します 腹が立つ事と言ったらないですわ・・・。

URL | 長屋の爺 #-
2017/07/11 22:08 | edit

こんにちは

うちも ゆめぴりかです~
冷えてももちっとして美味しいですよね
押し麦ともち麦を  米の半分入れてしまうので
せっかくのぴりかちゃん もったいないんですが(笑)

「つがるロマン」も美味しいです。
お米の生産地も段々北上してますね。
と言いつつ、鹿児島の叔母から送られてくる
品種の分からない新米も美味しいです(笑)

生協に入ったので益々 宅配が増えました。
通販生活すると段ボールだらけで
特にAMAZONは過剰包装で
商品に宛先シール貼っただけでいいのにと思うモノもあります
包装の選択できるようになったらいいですね。

AMAZONがヤマトと切れたら
今度は配送の質が悪くなるかもですね

Nちゃん でした。



URL | ワッ・タ・シ熟女N〜 #-
2017/07/06 10:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tukuyomi2017.blog.fc2.com/tb.php/44-3acec448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top