飲酒運転事故と受動喫煙  


私は生来「性格がねじ曲がっている」と自覚している

一般の方が考えるスタンスとは違った「位置」から観ることが多い

ひねくれ者と呼ばれようが、性格異常者と褒められようが・・・

常に自分の頭の中では他人とは別の感想を持ち続けている


人間とは面白い事に、つじつまの合わない論理で武装する傾向にある

例えば飲酒運転でもそうだ・・・

飲酒運転による事故で「人命」が失われても、「飲酒運転禁止」とは言うが

「飲酒禁止」とは誰も言わないのである

たしかに酒が人を殺したわけでは無いのだから、酒に罪など無いともいえるが

酒が有るから飲酒運転事故が起きるのも事実なのである

たまたまその場所を歩いていただけで「貰い事故」で命を失くした人が

どれほど多いか・・・

これも言ってみれば「受動」であるのは否定できない

なのに・・・貰い事故の原因である「酒」の禁止は話題にならない


さらに、自動車が人を「撥ね」「轢き」人命を奪うのに、「自動車廃止」とは

だれも口にすることは無い・・・・

自動車が無ければ「交通事故死者」は出ないのも、ある意味事実なのである

飲酒禁止や自動車廃止を言わない方は、受動喫煙だけを問題にすることに

疑問は起きないのだろうか?


酒を呑んで「諍(いさか)い」を起こして殺人事件が起きても、酒が悪いとは誰も言わない

酒を呑んでいなければ、不幸な事件が起きなかったかもしれないのに・・・


私が受動喫煙に対し、大きな不満を持つのはその理由からなのである

禁止薬物を使用して交通事故を起こしたら、「薬物使用禁止」を大声で叫ぶ

これは当然だとして・・・

では・・なぜ「飲酒運転事故」が起きても、「飲酒運転禁止」と叫んでも

「飲酒禁止」とは」叫ばないのか?


不思議に思いませんか・・・・

酒が身体に良いのか有益なものかどうか、私になんぞわかるわけが有りません

酒に依存する「アルコール中毒」と言う方もおります

身体を壊すのは酒もたばこも薬物も、ある意味同じようなものだと思います

飲酒事故は次の瞬間に「人命」を奪い去りますが

たばこの受動喫煙で「即死」などしないはずですけど、たばこは「悪」で酒は

「善」なのはどうしてでしょう?


酒の業界に従事している人の数が、たばこ業界で生きる人より多いからでしょうか?

タバコはほぼ独占状態であり、酒業界は「造る人」、「販売する人」、「呑ませる人」の

数が膨大だから、影響の小さい「たばこ」「薬物」がスケープゴートにされているのか?


私はたばこ擁護でもないですし、たばこ反対論者でもありません

ただ・・論理的に考えて「おかしい」と感じたから、受動喫煙反対に疑問を投げただけです

おそらくこの疑問を解決できる持論を持っている方は居ない気がします


「統計」や「確率」で言うなら、酒の方に分が悪いのも現実です

飲酒事故の死亡率は相当高そうですから(笑)


酒をたしなむ長屋の爺が「酒」を悪者にしたくないのは本音ですけど

自分の嗜好が酒であろうと煙草であろうと、おかしい事はおかしいと・・・

素直に感じただけなのですが、やはり普通ではないのだろうなと

この頃感じていたので、記事にしてみたけど・・・

やはり、ねじ曲がっているのでしょうね(笑)


今回でこの話題はお終いにします・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/06/27 Tue. 22:33 [edit]

category: 私の思い

tb: 0   cm: 2

コメント

ウナさんへ

こんばんは

先日のオフ会参加ありがとうございました

無事の帰宅と思っております(笑)

喫煙権・嫌煙権どちらも自由な主張は当然です・・・

あくまでも「自分はこう思う」の世界ですから

私は「おかしい事」を見つけたら我慢できない性分で

そんな「おかしい事」はこの世の中にいくらでもあります

ですが・・・「だから どうなの?」という反論も間違いではありません

どう考えるかも自由であり、考えないことも自由なのですから。

URL | 長屋の爺 #-
2017/07/03 18:50 | edit

曲がった胡瓜も美味しいです

お早う御座います
嫌煙権とか受動喫煙を口にする人とは
どこまで往っても平行線です
まるで
隣国の方とお話をするが如くですから
彼らには『科学』が存在しませんから
科学とは実践です
嫌煙権を振り回すひとたちは
肺がんの主要因を煙草だといいますが
科学的な根拠は示されてはおりません
車、工場の排気ガスとか黄砂のほうがよっぽど・・・

二日で三箱
中学二年から煙草を吸っておりますが
十代から煙草を吸うと背が伸びないと脅されましたが
身長は人並みとなりました・・?
我が家にはあと少しで18歳となる小さな犬がおりましたが
おいらとかみさんがスパスパ煙草を吸った中で
老衰で逝きました
『煙』が害なら
焼き鳥やさんや鰻やさんのおっちゃんは
みな肺がんで早期に亡くなる筈です

あと飲酒運転ですが
あれは『掟やぶり』の犯罪人です
車もスマホも包丁も
正しく節度をもって使えば道具
酒を飲んで使えば凶器

餓鬼でも分る道理でしょ

嫌煙権を主張するのならその前に
『呼吸』をやめればいいのに・・

新幹線はこだまに限る
だって
同じ料金で長く風景を愉しめますから・・?
あはは。

URL | はしびろこう・ウナ #-
2017/06/28 05:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tukuyomi2017.blog.fc2.com/tb.php/41-a9aa24fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top