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真実は何処・・・・


右を向いても左を観ても、寒い話題ばかりなので

久しぶりに古代史でも考えてみます(笑)


現代の日本人は「漢字脳」で物事を判断・理解する傾向にあります

漢字の伝来から現在まで様々変化していて、さらに

専門家の説に疑いを持たない国民性が闇を深くしている気がします


日本に神が降臨した頃にはすでに「富士山」は存在していて

民の信仰を集めていたと思われます

近世になって「霊峰」と言われたわけではありませんが

日本書紀には神話として、ほんの僅か記載されているだけなのをご存知でしょうか

書きたく無かったのか、書くことによって不都合な事が明らかに

なることを回避したのか

※ 私は霊峰・富士の名前は渡来人・藤原氏に盗まれたと思っています


日の本の最高峰であり、民の信仰心を集めていた霊峰の名前(ふじ)を

盗み、ふじのはら(藤原)と自ら名乗ったと考えています

富士山等の高山や歴史的神社の敷地などは「パワースポット」と呼ばれていて

日本を訪れる外国人さえ、その美しさ神々しさ、神秘性に感動します


古代では富士山は庶民だけでなく、権力者たちには見えなかったのか?

そんなことは有り得ません

有り得るとすれば、ヤマトにとって好ましくない勢力が統治していた場所

に存在したから とか・・・・

それが出雲国(出雲族)が中国地方から甲信越地方、さらに東海地方まで

勢力圏として治めていた可能性も考えられます


日本の神話の殆どが中華の影響によって編まれたもので

古来から口伝によって伝わる本来の神話を大陸的な観念で編集(改竄)

したものだと、私は考えています



蘇我 これを「そが」と読むことは習ったから私も知っています

 この文字は、漢音で「ソ」、呉音では「ス」と読みます

我 この文字は漢音・呉音ともに「ガ」ですが、拼音(ピンイン)では「wo」

広東語では「O」と発音します


素鵞神社 (すがじんじゃ) 出雲大社の裏側(後方)に素戔嗚尊を

祀っている神社です

素 この文字も、漢音で「ソ」、呉音では「ス」と読みます


漢音は7~8世紀、奈良時代後期から平安前期に伝わった読み方で

それまでは呉音で読まれていたはずです (これが重要です)


であるならば、蘇我は「すが」と読むべきですが、誰も「すが」とは

読みません、どうしてなのでしょう・・・


呼び方が先に在って、後から渡来した文字を当てたのですから

渡来した時代には「ス」と読む文字を当てた理由は、当然「ス」と

呼ばれていたからだと、私は考えています


ただし、多くの研究者はその問題には触れようとしませんけど・・・


蘇我氏といわれている古代豪族は本来【スガ氏】であったはずで

日本書紀は古代豪族であり、日本の中枢に君臨したスガ氏の呼び方まで

改竄した可能性があります

よほど不都合なことがあったのかもしれませんね



諏訪 この文字は「スワ」と読むことになっています

 漢音は「ス」、呉音では「シュ」と読みます

 漢音・呉音ともに「ホウ」と読みます

単純に考えれば、ス・ホウ あるいはシュ・ホウ と読む気がしますが

どうして、この文字を当てたのか不明ですけど・・・


周防 (すおう) という地名も不思議ですね

 漢音では「シュウ」、呉音では「シュ」と読みます
 
 漢音は「ボウ」、呉音でが「ホウ」と読みます


シュ ホウ、シュウ ボウ とは読まないことが気にかかります


古代史で行き詰まったら、仮名で読んで考えてみることも大事だというのが

私の持論です


朱 この文字は漢音で「シュ」、呉音では「ス」と読みます

水銀を含む土砂の事を「辰砂(シンシャ)」、「朱砂」と言います


朱砂 という文字を辞書で引けば「シュシャ」となっています

砂 という文字は、漢音では「サ」、呉音では「シャ」と読みます

ということは、平安時代に呼び方が定まったならば「シュサ」であり

それ以前に定まった言葉なら「スシャ」であるべきです

不思議ですね・・・・


以上のことから飛躍して考えれば、「蘇我」はス・ガ 若しくはス・オと

読めることになります

周防や諏訪との関連が有るような気がしています


出雲の神・オオクニヌシの子供・建御名方神が祭神として祀られている社が

諏訪大社で、出雲大社の後ろに建つ社の名前が素鵞(すが)神社、

古代王家とも言われている豪族一族の名前が蘇我(すが)氏というのも

とても興味深いですね・・・。


今日のBGM

♪ ミスター・スマイル (大橋 純子)

♪ 思い出まくら (小坂 恭子)

♪ 夜が来る (小林 亜星)

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気温も気持ちも・・・寒い


異常なくらい寒い朝だった

寄る年波で気温の変化についていけない爺

昼間は車のエアコンがいるくらい暑く、夕方になると

古傷が痛むくらい気温が下がる

ネットでは気持ちが落ち込むような寒いニュースばかり

たまには「ほっこり」したいものですねぇ



青森の飲酒暴走死亡事故の被害者が「おざなり報道」によって

事実無根の中傷に晒されたという話が目に飛び込んできた

青森県の民放というだけで社名は出ていないが、マスゴミの十八番

「裏取りなしのおざなり報道」が独り歩きし、ネットで被害者があたかも

飲酒運転をしたかのような話になっていて、遺族や関係者が心を痛めている

と言う話だが・・・

報せる自由とか報道の自由という、手前勝手な論理で武装するくせに

報道するにあたって「事実関係の裏取り」を足を使って行わない体質で

警察からの断片的な情報だけで、記事を配信したりテレビ番組やニュースで

拡散する異常さ、その事を報道する新聞社(朝日新聞)も意図的に社名には触れず

傷をなめ合う体質は健在である


※ ネット上では、「酒気帯び夫婦」など、淳さんと愛莉さんを中傷する書き込みが相次いだ。

その一因とみられるのが、地元民放の9月下旬の一部報道。

「最初に衝突したとみられる2台の軽乗用車のどちらかの運転手が、

酒気帯びだった可能性がある」と報じたものだ。

 事故当時、4台は2台ずつ対向して走っていたが、それぞれの先頭を走っていたのが、

淳さんが運転する軽乗用車と、山田春治さん(63)=死亡=が運転する軽乗用車だった。

山田春治さんは代行運転の業務中で、飲酒していたとは考えにくいことから、

飲酒運転していたのは淳さんだったとの臆測を呼んだとみられる。

《 朝日新聞 digital より抜粋し引用 》



憶測で故人の名誉にかかわることを報道することの異常さに気づかないマスゴミ体質

民放側から正式な謝罪があったとか、謝罪の報道がされたとかの情報はないようだ

言いっぱなし やりっぱなしがお得意のマスゴミ体質だから非を認めるのは

あり得ないのかもしれないし、言い訳ならお得意という事だろう(笑)


異常なことばかり続く日本

何が異常で何が正常なのか判断ができなくなっているお花畑国民

などと、そんなこと言ってるうちに今年も残り少なくなってきました

これ以上自然災害が起きませんよう、祈るばかりの長屋の爺です


今日のBGM

♫ Every Day I Have The Blues (Count Basie)

♫ 大阪LOVER (DREAMS COME TRUE)

♫ マーラが与えた人生 (小田 陽子)

理解できない国・日本


この国はいったいどうなっているのか?

長屋の爺が久々に「毒」を吐きます(笑)


毎日のように報道される「鉄道事故(自殺)」

一人の人間の我儘な行為によって、多くの国民が貴重な時間を

奪われ、鉄道会社は多大な損失を被っている

死ぬのは勝手だが、人に迷惑をかけずに独りで死ねば良いものを

何を考えているのか・・・・


鉄道で自殺すると賠償はどうなっているのか?

気になりますよね


おそらく本人死亡なので、責任の無い遺族への請求はできないと思われます

鉄道会社は泣き寝入りを強いられていると・・・・酷い話ですね


他人への迷惑を最小限にする自殺方法は他にもあるのに・・・


この世の最期を、よりによって他人に迷惑をかける最悪の方法を選択

するなんて、私には信じられない話ですが、以前友人がこんなことを

言っておりました

「これから死のうと言うのに、周りの人間や赤の他人のことなど考えるもんか」

あながち間違いではないでしょうが

日本人なら死ぬ間際まで日本人として振る舞ってほしいと希望します

この問題に正解は無いと思いますが、心情的に私は「人間のカス」だと

思っています

自分の身を処すのに「理由・方法」を問わないと考えるのは個人の自由ですけど




観客が1人でもやるのが本物のエンターテイナー」 By 高須院長




「一人のために歌い、一人の人間に感動を与えられない者は

大勢の観客に感動は与えられない」 By 長屋の爺



プライドをはき違えた哀れさがにじみます・・・・


今日のBGM

♫ 二人静 (中森 明菜)

♫ スタンド・バイ・ミー (ベン・E・キング)

♫ 紅い花 (ちあき なおみ)





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爺の郷愁



インターネットの中の長屋の爺と、現実社会の中の私は

おそらく当ブログ訪問者が想像しているものとは大きく違っている気がする


簡単に言えば、教養も学歴も無く、理知的でもなく、清廉潔白でもない

文語(ブログ)と口語(実生活)のギャップが激しく、短気で無鉄砲で

長いものに巻かれるのが嫌いで、言いたいことを我慢するのが苦手

この世にある全てのモノに対し好き嫌いが激しい


品行方正とは無縁の人生で、13歳で麻雀、15歳で競馬、16歳でタバコ

18歳で酒、背中の入れ墨は社会の普通だと思い、喧嘩上等は中学生から・・・・

アンダーグラウンドの人間に免疫があり、他人を見下す人間や、白いものを

黒と言えという人間、小利口に世の中を調子よく渡る奴が反吐が出るくらい

大嫌いであり、とにかく世渡りが下手で不器用にしか生きられない半端な人間である


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日本が好きで、日本食が好きで、牛肉や乳製品が苦手

他人は第一印象で好き嫌いを決める傾向で、99人がNOと言っても

私一人だけOKを出すような偏屈さを持つ

生まれ育った土地(北海道)より、今の場所に住んでる期間が長く

身内の仕打ちに我慢できず、故郷を縁者を捨てた人間でもある

それでも、故郷が恋しいのは不思議である


郷は 遠くにありて 思うもの 

は実感として理解できるお年頃なのだ (笑)




♫ 針葉樹 (野口 五郎)

♫ ホームにて (中島 みゆき)

♫ しあわせについて (さだ まさし)



ミコの近況 2018・10・14


めっきりと秋らしくなったこの数日・・・

もっと言えば、暖房が恋しくなったりもする(笑)


人間とは、なんと身勝手な生き物なのだろうか

暑い日が続けば「暑すぎる」と嘆き、涼しい秋が恋しいと言い

秋になって気温が下がれば「寒いのは嫌」と我が儘を言う


どんな状況でも、どんな境遇にも「これで良し」とできない

有る意味「愚かな生き物」なのである


その愚かさを遥か昔の日本人は楽しみに変えた

それが「表現の豊かさ」だったのかもしれない・・・・


などとのんきな事を言っては居れない事態

最近周囲で猛威をふるう流行の風邪をうつされた

胃腸風邪、おかげで「休肝日」が続いている

神さまの「少し控えなさい」という親心なのだろう・・・・

おかげで快方に向かっている


「今年の風邪は 馬鹿 もひくらしい」

とは、友人の弁である(笑)


我が家のミコもこの数日の涼しさに気付き、「ふかふかベッド」で寝ている


【暖かい頃のミコの様子】


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今日のBGM

♫ Blowin' In the Wind (Bob Dylan)

♫ ヤマトより愛をこめて (沢田研二)

♫ お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~ (半崎美子)



banked fire


banked fire (埋火)

日本人のDNAを持つ人なら感じることができるもの

目には見えないが確実にそこに存在するもの

目に見えないチカラが理解できる人にはきっと解るもの

先人の知恵と温もりを今に伝える「古き善き遺産」でもある


日本語というのは外国語の単語では表現できない言葉が多い


色を表す言葉など日本人でも聞いたことも無い色が多くある

藍錆色(あいさびいろ)、赤朽葉(あかくちば)、浅緋(あさひ)

牡蠣色(かきいろ)、御納戸色(おなんどいろ)、鳩羽色(はとばいろ)

どんな色なのか分かりますか?

私は全然イメージできませんでした(笑)



月 ひとつでも数多くの表現があるのは誰もが知るところ

新月、三日月、上弦の月、十三夜月、待宵月、望月、十六夜月

立待月(十七夜月)、居待月、寝待月、弓張月

さらに、有明月、朧月(おぼろづき)、、雨月(うげつ)

眉月(びげつ)など・・・・




タバコを吸う人を観ていても、せわしなくプカプカ吸う人

深呼吸するかのように深く長く吸う人

でも、日本人なら 「煙草の煙を くゆらす」 ほうが見た目は良い

気がします


受動喫煙だか何だか・・・「個」の権利が優先される時代にあっては

さぞかし肩身が狭かろうて・・・なんてねw


くゆらす なんて言葉は「煙管(きせる)」に刻みタバコを詰めていた

そんな時代の言葉だろうけど、絵になるのはこれでしょう


私も十年ほど前まで、一日3箱のヘビースモーカーでした

回りで禁煙する同年代が増えていた時代、挫折する者がけっこう居て

わりと根性が無いのだなと、軽い気持ちで禁煙をしてみたら、意外と

吸わなくても平気になって今に至る・・・・


友人と酒を呑んでいるうちに「ちょっと一本」なんて失敬して

数年に一度、吸うことはあるが、だからと言って毎日吸いたいとも思わないし

酔っぱらいの「ほんの悪戯」でしかない(言い訳に聞こえる?)


私はタバコを止めたわけでは無い、たんに普段は吸っていないだけ

それゆえ、周囲の人間に「たばこは吸いません」「やめました」なんて

一度も宣言していないが、吸わなくなったのは事実である


毎日、酒を呑んでいても、不思議とタバコが恋しくなることは無い

酒の肴にタバコでは高価な酒も不味かろうて・・・・・

※ 愛煙家の皆さんには申し訳ないですが、美味い酒には音楽さえあれば

肴も女も煙草も必要ないというのが信条ですので(笑)


今日のBGM

♫ Take Five  (The Dave Brubeck Quartet)

♫ 海を見ていた午後 (Hi - Fiset)

♫ 燃えろいい女 (世良公則&ツイスト)

去るもの


台風が去っても日常生活が戻らない地域もある


去る者は日日に疎し


供養とは 忘れない事 だと教わった

どんなに立派な墓石を建立しようとも、花や水を手向け

ありがたい経文を何べん唱えたとしても

手を合わせ、偲ぶ者がいないことほど悲しいことは無い



毎日訪問しているブログも、更新が止まってしまうと

訪問することも遠のき、いつしか訪問自体しなくなってしまう


私はブログというやつは、それでよいと考えている

誰かのためのブログである必要はない

自分自身が書きたいときに、書きたいと思う事を、何割かの真実と

何割かの想像で綴ることが許されるものだと思っている


いつ始めようと、何時閉じようと、主の思いのままで良い


興味がない記事が続けば足が遠のくだけであり

興味があって共感できれば再訪すればよいだけ・・・・・

これも 去る者は追わず というのだろう


防衛省が韓国主催の国際観艦式への海上自衛隊派遣を見送ったという


自衛艦旗(旭日旗)の掲揚は自衛隊法で義務づけられ、国連海洋法条約も国籍と

軍隊に属することを示す「外部標識」を掲げることを規定している

まさに韓国の要求は世界的に「非常識」な要求なのだ・・・


ところが、害務省幹部のコメントに怒りすら覚えた長屋の爺

「主催国である韓国の顔をつぶさないための、せめてもの措置だ」

日本は幾度となく顔に泥を塗られ、面子を潰され、誠意を踏みにじられてきた


その歴史に対する対応が「韓国の顔を潰さない」というのだから害務省とは

あきれ果てた売国奴たちの集団である


防衛省は「馬鹿や基地外は相手にしない」というスタンスであり

害務省は「韓国には最大限の配慮をする」というスタンスである


基地外国家には関わらないことが賢明だが、こういう問題でも

日本国政府として内外に強いメッセージを発信できない自公政権に

言いようのない失望感を感じるのである



大丈夫なのか? 祖国・日本・・・・・・。



今日のBGM

♫ 冬が来る前に (紙ふうせん)

♫ 風がはこぶもの (本田路津子)

♫ 過ぎ去りし想い出は (大塚博堂)

 博堂は風になった・・・・・

2006年9月23日



こんなタイトルでは意味不明なんですが

この日付を観て分かった人は少ないと思う・・・・



もう12年も経ってしまったのですね

静岡県・つま恋 多目的広場において開催されたイベント

吉田拓郎&かぐや姫 つま恋2006

長屋の爺はリアルで「つま恋ひろば」に居ました



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当初3万人という触れ込みだったが、参加希望が多かったのか

最終的に三万五千人が入場できた

開演 13:00 終演 21:00

ほぼ観衆は50代~60代のおじさん&おばさんだった(笑)


三万人を超えるおじん&おばんが居並ぶ光景は有る意味凄かったw


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一曲目が始まったとたん、会場に居た人々は10代~20代の頃にワープした

かのように、輝いていた・・・

私の眼にはそう映っていました


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音楽ほど記憶を呼び覚ますアイテムは無いのかもしれない

瞬時に若かりし頃に飛んでいけるなんて他にはないかもしれない・・・


青春時代を共に生きた、憧れの歌手の生の歌を聴いているのに

耳の奥では、彼らの青春時代の若き歌声で満たされてしまう

人の名前や顔をどんどん忘れていくのに、どうして音楽だけは

この身に留まっているのだろう?



私は「カラオケ」とは無縁の人間ですが、どうしてカラオケに向かうのか

ちょっぴり理解できる気がします

おそらく誰もが「歌手」になろうとしているのでも、歌自慢したい訳でもない

遠く・近くの思い出(記憶)に浸りたいのではないでしょうか・・・

楽しい思い出も、辛い過去も、音楽とともに記憶しているのか


時間が経てば経つほど、その記憶は利子がついたように大きく膨らみ

人生の一部になっているのだと思います


今日のBGM

♫ 白線流し  (木村 美保)

♫ 砂の十字架 (やしき たかじん)

♫ 九月の雨  (太田 裕美)



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Author:長屋の爺
玉は琢磨によりて器となる。
人は練磨によりて仁となる。
必ずみがくべし
すべからく練るべし。

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